SSブログ

両国国技堂 @両国 [(滅多にない)和スイーツ]

お相撲の街、両国にあるお菓子屋さん「両国国技堂」の2階にある甘味処。
相撲観戦の時は大抵立ち寄るお店♪

DSC03923_800.JPG

いやー、渋いセレクションの湯呑み(^^)

iPhone2015.12_150_800.JPG

このお店でお目当ては、このおせんべいアイス。400円くらいだっけ。
バニラソフトクリームの中に、くだいたおせんべいが入ってマス。
という話をすると敬遠するヒトもいるけど、これがウマウマなのだ。

昔、まだお相撲が若貴で盛り上がる前、京葉道路沿いに「いがらしや」って
小さな甘味処があって、お相撲さんもよく立ち寄ってたんだよね。
一番儲かる若貴全盛期に改装して、結構広いお店に生まれ変わったんだけど、
ある時、突然閉店してまった(>_<) 近所のお店で聞いた話だと、
京葉道路拡張工事の影響って話だったけど、その後、そんな工事はないので真相は謎。

とにかく、おせんべアイスはそのいがらしやさんの名物メニューで、
おせんべアイスがタワーのようになっていた田舎パフェも人気だった。
それを復刻してくれたのが、両国国技堂さんだったんですね〜。

いがらしやさんはおだんごや力うどんや磯辺焼きなんかもあって(うろ覚えだけど)
大好きなお店だったナ。特に改装する前の小さな店がいい感じだった。
ってことを、國技堂へ行くと思い出すのでありマシタ(^^)/*

[両国国技堂 @両国]


 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。