SSブログ

サンマルクカフェのアフォガード [Sカフェ]

DSC04077_800.JPG

サンマルクカフェ、冬の定番「アフォガード」。税込み475円。
何故が暑くなってくるとメニューから引っ込められてしまうので、冬限定らしい。
サンマルクカフェは会社の近くにあるんだけど、これがあるときだけ利用している(笑)。

しかし、何故かアフォガード。
イタリア語でAffogatoって綴るから、せめてアフォガートにして欲しいんだけど、
どうして最後のtoがdoになっちゃったんだ? きっと、イタリアのアッフォガートとは
別物だってことで、なんちゃってな意味合いが込められているのかも?

美味しいんだけど、本場のアッフォガートとは別モンだからね。
そもそもソフトクリームは使わない。つか、イタリアにソフトクリームあるのかな?
ベルギーにはたまにあるけど…(^^;

サンマルクカフェのアフォガードはコーヒー、ロイヤルミルクティー、
チョコから選べるけどコーヒーしか頼んだことがないから、他のはどんな感じが不明。
気が向いたら、チョコにしてみようかな。

ソフトクリームの下は日本人の必殺技、コーンフレークで上げ底。
それはいいとして、アーモンドスライス要らないよー(T_T) ←ナッツ嫌い。
「乗せないで下さい」って言えば、いいのかな…。

まあ、なんだかんだ文句多いけど、サンマルクカフェのソフトクリームは
美味しいので、アッフォガートとは思わず、なんか美味しいソフトクリームだと
思って、会社帰り食べに行ってマス(笑)

http://www.saint-marc-hd.com/saintmarccafe/

※余談ですが、アッフォガートがイタリア語で溺れるという意味なのは有名
なんだけど、普通に翻訳すると「溺死」って出るからコワイ(^^;

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。