SSブログ

ポーランド・ダイニング・バー「Chopin Night」 @渋谷にあった頃。 [世界の味めぐり]

探しものをしている時に見つけたので紹介。
2011年12月に行った渋谷のポーランド・ダイニング・バー「Chopin Night」。

iPhoto2012.12_188.JPG

当時日本で唯一のポーランド料理のお店で、すぐに閉店しちゃったけど、
ググってみるとしばらくは茅場町の方に移転してやってたみたい。
でも、もうないのかー。ポーランド料理は日本で流行らないネ。
古いけど、記録として残しておきたいので記事にしました。

coolpix2011.12_20.JPG

店内は基本バーなんで暗い(^^;

coolpix2011.12_23.JPG

カウンターの中は結構ごちゃごちゃ飾り付けられてました。

coolpix2011.12_17.JPG

店主はサッカー好きだったようです。

coolpix2011.12_19.JPG

こーゆーの好き。一番左は友達が住んでいるグダニスク。

coolpix2011.12_22.JPG

これは岩塩ランプかな?
ポーランドは琥珀が有名なんだけど…。

coolpix2011.12_26.JPG

さて料理。しかし店内が暗い(^^;
当時使っていたCoolpixが頑張ったけど、結構限界がありますな。

coolpix2011.12_27.JPG

サラダ。でも、何のサラダだったかは、今となっては謎(^^;

coolpix2011.12_28.JPG

coolpix2011.12_29.JPG

スープも2種類あるんですけどね、種類は謎。でもシンプル。
多分3人で入ったから、2種類取ったんですね(^^;

coolpix2011.12_31.JPG

スラブ語圏の国ではお約束の餃子。
ポーランドのはピエロギ。

coolpix2011.12_33.JPG

ポーランドと言えばビゴス! 
本場は黒パンに付けるけど、日本だから仕方ないか。

coolpix2011.12_34.JPG

昔、ポーランドにちょっとハマっていたことがあり、文化勉強したり、
言葉勉強したりしたことがあるんですけど、必ず出てくるのがビゴス。
ポーランドの家庭の味。って、ザワークラウトと肉のごった煮なんで、
素朴な料理なんですよね。

coolpix2011.12_35.JPG

ソーセージ。やっぱり基本バーなんで、料理もアルコールのおつまみっぽい感じで、
レストランって感じじゃあなかったのを覚えています。

ポーランド料理のレストランは、昔、「愛・地球博(2005年)」の関係で
名古屋にポロネーズってレストランがあり、日本で唯一だったんです。
2008年に別件で名古屋行った時、わざわざ寄って初ビゴスを食べたっけ。
でも、そこもとっくに閉店してました。
なんだかんだで日本はマイナーな国の料理は流行らないんですよね(^^;
またビゴスが食べたくなったら、ポーランドに行けばいいか(笑)

coolpix2011.12_14.JPG

おまけ。寄り道して撮影した表参道ヒルズのクリスマスツリー。

[ポーランド・ダイニング・バー「Chopin Night」 @渋谷のこの辺りにあった]


 
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

gon

middrinn さま、ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-10-10 03:02) 

FRENCH BAR KOUZO @日本..BRASSERIE VIRON @渋谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。