SSブログ

POMMEKE@外苑前にあった頃。 [フリチュール]

本場ベルギーのフライドポテト店が、外苑前にできたよ! 
と、連れて行ってもらったのは2015年7月。
名前は「POMMEKE」ポムケ…オランダ語読みだな(^^;
フランス語でじゃがいもがPomme de Terreだから、そのPommeをアントワープ弁で
呼んでPommekeなのだと推測されます。
でも、フランス語でPommeだけだとりんごだけど(^^;
(名前からしてツッコミ所満載)

ベルギー人がプロデュースして、ベルギーのジャガイモを使っているという触れ込み。
ちなみにベルギーのオランダ語圏でフライドポテトはフリットorフリッテンと言います。
まあうっかりsを付けてフリッツって言っちゃってますけど(^^; スラングだとフリチェス。
フリット屋さんはフリチュールです。

iPhone2015_9_052.JPG

この大きさで、マヨネーズ付き590円。
一緒にジンジャーエール(270円)を頼んだので、合計860円。
…フリチュールでこの価格は高いなー(´・ω・`)
本場ではこの倍以上あっても2ユーロくらいだ。
まあ、外苑前じゃあほとんど地代だろうな…。

めっちゃ狭い店舗で、スタンドしかなくて立ち食いのみなのに、
ビールも置いてたなあ。それも軽いビールじゃなかったから、立呑みは可哀相だった…

で、肝心なイモのお味の方は、食べ始めはそんなに不味くはなかったんだけど、
途中で飽きた(汗)冷めたらもう要らないって感じだった(汗)
途中で飽きる時点でNG。多分、マヨネーズが美味しくなかったから。
ベルギーのフリッツは、イモの味も油(ラード)の味も大事だけど、
マヨラーとしては、マヨネーズの味も大事なんだよね。
日本で食べるフリッツは、大抵マヨが美味しくないんだよなあ(´・ω・`)

そんなこんなで1回しか行かないうちに、外苑前のポムケは2018年8月でつぶれました。
池袋の西武屋上の店はまだ生き残っているみたいだけど、もう公式Twitterもやってないし、
ひっそり消えちゃいそうな予感…。

[POMMEKE@外苑前にあった頃。]
東京都港区北青山2-12-27
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

gon

middrinn さま、kame さま、はっこう さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-10-29 02:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。