SSブログ

芳味亭@日本橋人形町 [洋食屋さん。]

日本橋人形町の甘酒横丁に、2018年12月に移転した
洋食屋さん「芳味亭(ほうみてい)」。2019年3月に、会社の懇親会で訪店。

IMG_1133.JPG

古い店舗は何度か行った事があって、ミートボールスパゲッティとか食べたな。大昔だけど。

IMG_1103.JPG

新店舗、昭和レトロな雰囲気。昔の店舗もめっちゃ古くて好きだったけど。

IMG_1123.JPG

団体だったので、3階の個室利用。

IMG_1127.JPG

これは通路の天井だよな。人が写り込まないように撮っていたから。

IMG_1124.JPG

ランプ、綺麗(^^)

IMG_1125.JPG

窓からの風景はイマイチですけど。

IMG_1105.JPG

ランチメニュー。会社から1人3000円(税抜だったか失念)出るので、
みんな2700円の洋食弁当をセット(1296円)にして、端数は自腹で払いました。
こういう時は、足並み揃える派(・∀・)

IMG_1106.JPG

前菜登場。何かやたら重厚なナイフとフォーク(・∀・)

SONY_428.JPG

コンデジのぼかし撮影モードで撮影するとキレイに撮れます。
でもこのモードが付いている機種、もう販売していないんですよね(T_T)

SONY_430.JPG

鰆の塩麹焼き。サカナ音痴のワタシには勿体ない代物(^^;

SONY_431.JPG

スーパーフルーツトマト。普通のトマトでしたが(^^;

SONY_429.JPG

牛タンと春キャベツのアンチョビあえ。
牛の舌は苦手なんですけど、残さず食べました。

IMG_1109.JPG

セットのスープの容器、かわゆす(・∀・)

SONY_433.JPG

久々このくるくる麩を見たなー。コンソメスープでした。

SONY_435.JPG

真打ち登場。2700円の弁当って、どんだけ〜(・∀・;)

SONY_437.JPG

こんなん出ました☆ 洋食弁当は芳味亭さんの人気メニューの全部のせみたいな感じ。
ビーフスチュー(シチューじゃないから!…笑)、ミニハンバーグ、エビフライ、
カニコロッケ、魚介ソテー、サラダの盛り合わせでした。

SONY_439.JPG

こーゆーの、普段食べることがないから新鮮(^^) うまうま〜。

SONY_441.JPG

おかずだけでもお腹いっぱいになるのに、お弁当は2段で下がご飯☆

SONY_445.JPG

もう十分満腹なのに、デザートまで付けた食いしん坊軍団(・∀・)

SONY_444.JPG

プリンは昔ながらのヤツで美味しかったです。

IMG_1118.JPG

この日は甘酒のプリンも選べますよ、という事で、1人そっちを注文したから
写真を撮らせてもらいました☆ 確か普段は夜メニューのデザートだったって
説明されたような…。味見させてもらったけど、そんなに甘酒っぽくなくて
食べやすかったです。

IMG_1122.JPG

こういう陶器が何か気になっちゃって、いつもひっくり返してみちゃうんですよね(^^;

IMG_1130.JPG

帰り間際、お店の方に「昔の店舗も風情があって好きでしたよ〜」って話したら
「冬はすごく寒かったんですよ…」と、苦笑いしてました。
そうか、従業員さんにはそんな苦労があったんだなあ、としみじみ。
古い店舗、最後にランチ食べに行ったのは、リーマンショックで派遣切りされた同僚たちと
一緒だったなあと、急に思い出したりして。
公式サイト確認したら、昔食べたミートボールスパゲティはまだあるから、
コロナ収束したらまた行きたいな。レトロな雰囲気がいいし、美味しいしね(^^)/*


[芳味亭@日本橋人形町]


https://houmitei.com/honten/

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

hanamura

私も「おでん」ばっかりでなくて、ときには・・・。
とりあえず駅弁を買いに行こうか、迷っています。
by hanamura (2021-01-24 10:57) 

gon

hanamura さま

駅弁、いいですね〜。自宅で気軽に鉄分補給(^^)
地元駅には崎陽軒があるので、シウマイ弁当うまうまです☆
by gon (2021-01-26 01:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。