SSブログ

Le Pain Quotidien @ 芝公園店 [ベルギービール]

昔「Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)が日本上陸しましたね」
と友達から聞いた時、何じゃそりゃ、だった自称ベルギー人(^^;
当時ベルギーで拠点にしていたのはブリュッセルだったけど、
そんな店は見たことがなかった。

言われた後で見つけたのは、中央駅近くにあった小さなパン屋さんで、
カフェは併設していなかった。その後、ルーバンでも見つけたのはカフェ付きだったけど、
オーガニック系で他のパン屋さんよりちょっと高めだから、あまりお客さん入ってなかった。

IMG_7016.JPG

そんなお店にベルギー人と入店することになるとは、どんな罰ゲーム(^^;
もちろん、そのヒトも「Le Pain Quotidien」は知りませんでした。
行ったのは東京タワー近くの芝公園店、2017年5月の事。
単に、その近くで他に御飯食べられる所がなかった。
って、この場所って昔はシーフードレストランかなんかじゃなかったっけ?

IMG_7010.JPG

店内はヨーロッパっぽい雰囲気になってました。

IMG_7008.JPG

ドリンクはアイスラズベリーレモネード。
ラズベリーがあると頼んでしまう(^^;

IMG_7011.JPG

メニューが何となくベルギーっぽくって、名前は忘れちゃったけど、
これはゲントのワーテルゾーイのイメージしたと思われるチキンのクリームシチュー。
ポテトがこの形では、全然ベルギーっぽくないけど(^^;;;
クリームシチューも普通のクリームシチューでワーテルゾーイではなかった。

もう一つ、牛肉のビール煮をイメージしたと思われるメニューもあって、
それは友達が注文していたんだけど、写真は撮らせてもらわなかったナ。

IMG_7015.JPG

カフェオレはおフランス風なカフェオレボール。
ハイ、飲みにくい(^^;

場所が場所だったせいで、週末なのに有閑マダムな客層でした。
自称ベルギー人だけど、また行きたい店ではないな(^^;

あ、オペラシティに入ってるパン屋さんは何度が入ったことがあるけど、
「高っ」って言って出てくることがほとんどだった(^^;
今はオペラシティに行く機会もナイので、縁遠い店です。

芝公園店、同行したベルギー人が、確かヒューハールデンを飲んでいたので、
ベルギービールも置いていたと思います。
なので「ベルギービール」のカテゴリーにぶち込んどきますね(・∀・)
(本当はベーカリーカフェらしいけど。)


[Le Pain Quotidien @ 芝公園店]


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。